ここココからのお知らせ

2018年8月28日

「鳥海山 SEA TO SUMMIT 2018」に協賛しました!

2016年、2017年に続き、3年目!今年も環境スポーツイベント「鳥海山 SEA TO SUMMIT 2018」に協賛いたしました。

そして、山形に行ってまいりました!
IMG_2714

 

8月25日は「鳥海温泉 遊楽里」にて、イベント開会式とともに環境シンポジウムが行われました。
会場では例年同様に「ここココ」ブースを設けて、皆さんには昨年のレースの模様をご覧いただきました。
IMG_2712

下記は2017年の表示画面です。鳥海湖周辺をハイクしているところですね。
図5

 

今年も、バイクとハイクに参加するの皆さんに「ここココ」を持っていただき、全競技者の位置情報を一括管理。競技中の安全管理や進行状況の把握など、位置情報を活用してイベント運営のサポートをいたします。

今年はコンパクトなケースに、カラフルなパラシュートコードで自作のケースを準備しました。
IMG_2765

台風20号のなごりと前線の影響で、この日も天候はすぐれませんでしたが、明日はさらに悪天候が見込まれるとのことで、大会説明の際に明日のスタート時間とゴール地点の変更が伝えられました。

 

8月26日、本番当日。
朝5時に西浜海岸に行くと海は荒れていて、空もどんより・・・。IMG_2722

いつも海岸から見える方角に鳥海山を望むことはできませんでした。
IMG_2723

 

そして5時50分頃、大会実行委員長の佐藤 香奈子さんより、本日の悪天候により今大会すべてのアウトドアイベントの中止が伝えられました。
※この時間はまだ曇り空でしたが、このあと天気予報通り激しい雨となりました。
IMG_2729

参加者はもちろん、大会をサポートしてくれるボランティアの皆さんなど、関係者すべての安全を確保するための苦渋の決断でした。
この日を楽しみにしていた全員にとって非常に残念なお知らせでしたが、佐藤委員長のこの大きな決断に、その場にいた皆さんから拍手が沸き起こり、会場は温かい雰囲気に包まれました。

その後、なんと!大会事務局の計らいで、競技とは関係なくカヤックを楽しめる時間が設けられ、海を楽しむことができました。IMG_2738

 

そしてモンベルさんにお声掛けいただき、眺めていた私たち「ここココ」スタッフもカヤックを体験させていただきました!
海上は本当に気持ちよくて、すごく楽しい思い出になりました。
モンベルさん、ありがとうございました!
sea

モンベル 辰野会長と一緒に記念の一枚。
ありがとうございます!
IMG_2742

 

今回「ここココ」の出番は残念ながらありませんでしたが、来年の開催を楽しみにしてます。

翌日、帰りの電車から鳥海山が見えました!!
来年またお会いしましょう。
IMG_2758

 

鳥海山 SEA TO SUMMIT 2018 大会公式HP